EMニュース

EM in the World 2018 & EMマルシェイベント

2018.12.10
EM in the World 2018 & EMマルシェイベント
EMRO主催のイベント「EM in the World 2018 & EMマルシェ」が11月24日から25日の2日間、EMウェルネスリゾートコスタビスタホテル&スパで開催されました。


国内外から約100名以上の参加者が集まった1日目の事例発表では、南アフリカ・ベトナム・コスタリカ・アメリカの発表者によるEMの歴史紹介や研究発表に加え、田中佳医師による「睡眠の質を向上させる方法」の講演が行われました。
比嘉照夫教授はこの発表の最後を、EMの普及を始めた経緯に関するスピーチと、パートナーへの感謝の言葉で締めくくっています。

事例発表後の懇親会は、国内外からのEM関係者やEMRO職員、伝統衣装に身を包んだ中南米のパートナーで賑わい、歓談に花を咲かせました。


そして、イベント2日目のEMマルシェでは、EM野菜・卵を使用したオーガニックフードやケーキなどのフードスタンドがホテル内に立ち並び、たくさんのお客様に喜んで頂くことが出来ました。
また、EMRO職員による使用したおそうじ・ペット・トマト栽培のワークショップや、EMセラミックスを使用したミサンガ作りなどのお子様向け工作教室も好評でした。

今回のイベントに足を運んで下さった皆様、ご来場ありがとうございます!