EMニュース

【ポーランド】EMテクノロジー – 土壌構造を改善する健全な植物の成長の鍵 | GREENLAND TECHNOLOGIA EM

2024.4.11
【ポーランド】EMテクノロジー – 土壌構造を改善する健全な植物の成長の鍵 | GREENLAND TECHNOLOGIA EM
GREENLAND TECHNOLOGIA EM:EMテクノロジー – 土壌構造を改善する健全な植物の成長の鍵
https://greenland.pl/em-technologie-w-trosce-o-poprawe-struktury-gleby/

今日、農家や庭師が環境に配慮した植物栽培方法にますます注目するようになり、有効微生物(EM)技術の人気が高まっています。これは、植物の健全な成長をサポートし、収量を増加させる大きな可能性を秘めた有益な微生物の使用に基づいたアプローチです。


EMとは何ですか?
EMは、土壌中に自然に存在する細菌、菌類、酵母などのさまざまな微生物の組み合わせです。しかし、EM テクノロジーを使用すると、これらの微生物を土壌や葉の環境に選択的に導入することに集中して、望ましい効果を達成することができます。 EM製品に含まれる微生物の働きは、植物や土壌にさまざまな恩恵をもたらし、植物の健全な発育の鍵であると同時に、手軽に利用できる普遍的なツールでもあります。

微生物による土壌構造の改善
EM 技術を使用する主な利点は、土壌構造の改善です。これらの微生物は有機物の分解を助け、土壌を柔らかくして浸透性を高めます。科学的研究により、EM の使用により土壌中の有機物含有量が増加し、その団粒構造が改善される可能性があることが確認されています (Feng et al., 2015)。このおかげで、植物の根はより容易に発達し、土壌は水と栄養素をよりよく保持することができ、これは植物の健全な成長にとって非常に重要です。

土壌構造は農業および園芸作物において重要な役割を果たし、植物の発育と最終収量に関連する多くの重要なプロセスに影響を与えます。土壌の緩い構造により、植物の根への水の排出と酸素のアクセスが容易になり、植物の健全な成長が促進されます。さらに、根が定着しやすくなり、植物の安定性に影響します。最適な土壌構造は、栄養素の吸収を促進し、土壌の肥沃度を維持するために重要な浸食を防ぎます。良好な構造の土壌は栽培も容易であり、人件費や設備の減価償却に影響します。

研究がそれを裏付けています!
作物における有効微生物の使用も、収着複合体に大きな影響を与えます。土壌吸着複合体に対する EM 技術の影響に関する研究は、これらの微生物が土壌栄養素の構造と保持能力を改善するメカニズムを理解するために重要です。 Zhouらによるそのような研究の1つ(2017年)は、土壌の物理化学的および微生物学的特性に対するEMの影響の分析に焦点を当てた。この結果は、EMの使用により土壌中の有機物含有量が増加し、土壌のpHが変化することを示しています。これらの変化は土壌の吸着複合体を変更するために重要であり、栄養素を保持する能力に影響を与えます。

Liuらによる別の研究(2019年)では、土壌中の栄養形態に対するEM技術の影響を分析した。この結果は、EM の使用により、栄養素の難消化性の形態が植物にとって容易に利用可能な形態に変換されることを示しています。このプロセスは、有機および無機化合物を分解し、より消化しやすい形に変える酵素を分泌する EM 微生物の活動に直接関係しています。さらに、Khan らによる研究 (2020) では、EM 適用により土壌中の多量栄養素 (窒素、リン、カリウムなど) と微量栄養素 (鉄、銅、亜鉛など) が増加する可能性があることが示されました。これは、EM微生物が土壌吸着複合体から栄養素を放出し、植物が栄養素をより容易に利用できるようにする能力を持っていることを示しています。要約すると、科学的研究は、EM 技術の使用が有機物含有量の増加、pH の変化、栄養素の形態の変化によって土壌吸着複合体に影響を与えることを証明しています。これらの変化は、土壌の構造とその保持能力、植物の栄養素の利用可能性を改善するために非常に重要です。



全文は以下リンクよりご覧ください。
※Google chromeやMicrosoft Edgeなどの翻訳機能をご利用ください。

GREENLAND TECHNOLOGIA EM Sp. z o.o.:EMテクノロジー – 土壌構造を改善する健全な植物の成長の鍵
https://greenland.pl/em-technologie-w-trosce-o-poprawe-struktury-gleby/


 
  • EMとは

  • WE USE EM(長野)

  • WE USE EM(タイ)

  • EMの目指す世界

PREV

NEXT